王子達の記録と記憶のデータバンク

令和5年にテニスをする王子様狂いになったオタクです

テニラビ焼きレポ

①テニラビ焼きとの邂逅

テニラビ焼きというトンデモなネーミングの代物を秋葉原GiGOで食べられるということで、早速行ってきた。

このテニラビ焼き、一個500円だが、アニメのコラボ商品、それも特注の型で焼くことなどを考えるとかなり安いのではないか。

大きさの目安が付かないので、誰を食べようかしばらく悩んでしまいそうだと思ったその時、信じられない言葉が目に入ってきた。

 

焼きものの絵柄はランダムでのご提供となります

 

↑ゑ❓❓❓

どういうことすぎてニヤけた。まさかのテニラビ焼き(全7種ランダム)とは。

まあランダム大好きオタクだし、どうせ全部食べたくなって悩むからランダムでもええけど…。

これ系もランダムなの初めてでむしろ楽しみですらあった。

もしかしてテニプリオタクめちゃくちゃ食うと思われてる❓

 

初日ということもあり、整理券制で進むらしく、午前中普通に予定があった自分にとっては、かなり厳しい戦いを強いられていた。

9:30列形成の10:00案内て、無理ゲー過ぎ泣。

秋葉原行に乗り込んだのは12時過ぎ。ツイッターを追うと、他界隈の整理券は枯れてる模様。

テニプリの方はというと何名かの方が、今は○時台の配ってますよ~とアナウンスしてくれていた。

ありがてぇと思いながら、12時現在で17時台の整理券を配っていることを知り、軽く戦慄するも、午後は余裕をもって空けておいたのでまあよし。

 

②みんなの優しさに包まれて

秋葉原に到着し、GiGOに着いたのが12:30頃

キョドりながらすでにできていた列に並ぶも、何だか不安なので前に並んでいた女性二人に恐る恐る聞いてみたところ、ここはクレーンゲームの列ですねと教えてくれた。

その上、テニラビ焼きはどこでやってるか分からなくてごめんなさい💦とまで言ってくれた。

 

テニプリ界隈のオタクって、なんかみんな優しいのありがたい。

何か尋ねたときに怪訝な扱いをされたことは未だになく、むしろ毎度その優しさに感謝している。

ありがとう。やさしいテニプリのオタクの皆さん。

 

先ほど並んでいた列はプライズのだと分かったので、事前に配布されていた列形成の画像を頼りに、列を探すもそこにはポールしかなくド困惑。

仕方がないので、誰もいないポールの通路をウネウネと歩き、思い切ってたい焼き屋の店員さんに「整理券の配布ってまだしてますか?」と尋ねてみた。

 

すると、

「あ~黒い上着羽織ってる店員が配ってると思います!確かあと一、二枚って言ってたので、急いだほうがイイかもしれないです!😊」

と、とても爽やかな返答が。

 

アッツい中、アッツい鉄板に向かっているのに、こんなに爽やかに質問に答えてくれるなんて…。爽やかすぎてビビった。

 

アドバイス通り店員さんに話しかけてみると、これまた爽やかに整理券をくれた。

なんかRPGとかで、ぜんぜんそんな素振りを見せないCPUからゲームの進行に必要なアイテムをもらった時みたいでワクワクしたよ。

 

③整理券ゲット!

整理券をゲットしたのが、12:40。この時点で、18:00~の回だった。

初日のパワーおそるべし。まあ整理券あっただけありがたいのでヨシ。

 

暇なので秋葉原を流してみるかと思ったものの、普段インドアな自分には外はキツく、

すぐにファミレスに入った。

 

④テニラビ焼きとの対面

17:55。GiGOのたい焼き前集合。

5分前集合と書いてあったので行くと、人だかりが。

列形成はされていないようだったが、どこに並べばいいのか店員さんにまた尋ねると、

18:00になったら並んでくださいとのことで、それまで店内を散策することに。

 

一階の奥で新台情報を見ていると、たい焼き屋の店員さんがたまたま通りかかって、あ!もうお並びいただけますよ!と教えてくれた。

つくづくいい店員さんだな。

 

その日だけで三回は通っているポールの通路を通り列に並ぶ。

自分含めて10人近くは並んでいたような気がする。

先ほどの店員さんのおかげもあり、割とすぐに並べたのでスムーズにゲット。

 

ガラス越しに見えるテニラビ焼きが、ま~可愛い。

手前は皆の顔を正面にして並べてあり、奥には裏の名前を見せるように並べられていた。コロコロしていてとても可愛い。

 

こんな感じ。

あ~~~可愛い。

ここには映ってないけど、

お名前がひらがななの素晴らしすぎる。

 

くらの

 すけ

 

↑可愛すぎる💢

 

今回はテニラビ焼き二つと、引換券二枚を購入。

焼きものの柄は、幸村君と跡部様。

(カスみたいな構図やめてください。)

裏にせいいち、けいごと書いてある。

 

ちゃんと泣きボクロも付いてて素晴らしい。

かまえ~~~~。

何じゃこれ食えるわけなか❣❣

 

そのあまりの可愛さに悶絶しつつも、あまりそこに滞在するわけにはいかないので、そそくさと立ち去る。

 

コースターは、跡部様、白石君、幸村君、リョーマ君の4つ。

正直コースターを持っていても使い所がないので困ってしまう。

カッコイイから眺めたりなんだりします。

 

テニラビ焼き自体かなり大きいのに、プラスでコースターが付いて500円はかなりお得なような。

 

自分の手よりは小さいが厚みがあるので、持つとずっしりしている。

中はクリームが結構入っていて、コラボものとは思えないくらい、味の満足度が高い。

生地もほのかに甘みがあって、パサパサし過ぎず食べやすい。

他のキャラクターとコラボしているものは、チョコが入っていたので、第二弾などがあればチョコも食べてみたい。

 

自分はそれなりに食べる方(朝ラーメン、昼焼肉、夜パスタとかもイケる)なので、

軽く食べられたが、それなりにボリュームがあるので小食な人は、一個か二個がオススメ。

それか昼抜きでMAX五個もアリかと思う。

五個以降は強制的に引換券らしいが、二個以降からでも引換券対応してもらえるので、食べきる自信がない方は引換券もアリかも。

 

ただ整理券制になってる時は、整理券をもらった上での引き換えになるらしいので、注意せねばならない…。

 

GiGOのたい焼き、初めてで戸惑うことも多かったが、味・見た目ともに大満足でした。

他のキャラの型も作ってください…。お金なら出すので。

引き換えのために、近いうちまたお邪魔しようと思うので、次はお頭をぜひ食べてみたいな。