王子達の記録と記憶のデータバンク

令和5年にテニスをする王子様狂いになったオタクです

人生初生テニミュは4th関東氷帝 感想③

テニミュオモロいよ。でも情報量パナい(死語)よ。

頭がテニミュでいっぱいだよ。

 

⑦日吉若の悔しそうな顔、マジで滾る

手塚跡部戦は跡部が勝ちを納め、二勝二敗の結果、リョーマvs日吉若二年の補欠同士の勝負に。

関係ないけど、二勝二敗の時の勝ち負けを決める試合って本当にプレッシャーがパナい(死語)のに、リョーマも日吉も結構普通の顔して試合始めるから、この二人の自信とメンタルの強さは相当なんだろうなと感じた。

 

ベンチにいる日吉ほとんど動かないし、そこまで表情を変えたり、他の部員と絡んだりしないので、

俺たちは群れないマインドを一番強く感じた。

そんな日吉が試合ではどんな顔をするのか、とても楽しみだった。何よりリョーマvs日吉戦はセリフも曲も有名なので、曲や演出自体もとても楽しみにしていると、日吉のプロフィール口上が始まった。

 

ヤバ…生プロフ口上ヤバ…

 

日吉若二年、アグレッシブベースライナー…。性格は冷静沈着で他人に流されない…。

少し神経質な面もあるが、常に前向き…。

虎視眈々と正レギュラーを狙っていた…。

誕生日は12月5日…。血液型はAB型…。

好きな言葉は…

 

下克上だ!

 

ギャーーーーーーーーーー!!!!

もう震えた。マスクの中で口がパクパクしてた。勝手に次の言葉が浮かんでくる。これを生で聞くことができたのは、ホントに誇るべきことだと思う。

 

それなりの知り合いでも誕生日なんか知らないことが多いのに、二次元の中学二年生の誕生日は知っている。彼の実家は古武術の道場をやってるだとか、少し神経質だとか、でも前向きだとか、何ならちょっとプライベートなことまで知っている。

こんなキャラクター、他にいるだろうか?

 

もう生で見られて本当に良かった。ありがとう。チケットを取ろうと決めた自分ありがとう。

お決まりのフレーズの後に流れた曲は聴いたことのある曲ではなかったが、とてもカッコよかった。これからの中学テニスを担っていくであろう二人の勝負は、

緊張感とワクワク感がとんでもなかった。

 

お馴染みのあと100ゲームはいけるよ(生意気すぎて最高)も聞けて、興奮が止まらなかった。席がステージに向かって左寄りだったので、何となくリョーマではなく日吉の顔を見てみると、とんでもなく悔しそうな表情。

 

エ"ーーーーー……何この顔……。

 

それはズルくないか。リョーマが勝つのも日吉が負けるのも分かっていたけど、そんな顔されたらヨォ…。

 

切れ長な目が力強く開かれて、涙で少し潤んでいるのが、日吉若には申し訳ないけど

 

めちゃくちゃ刺さった。

 

負けて欲しくないけど負け顔が良すぎる。さっきまでのすまし顔はどこ行ったんだよ。

 

跡部日吉は試合後の礼をしないタイプの跡部日吉で、この二人は何だかんだで悔しさをグッと堪えて礼しそうな二人だと思っていたので、キャストの方と自分の中での解釈が違うのも面白かった。

目を合わせて何かを伝え合う二人。

こちらは完全に置いてけぼりで良かったです。

 

周りの目も気にせず、崩れ落ちる日吉若も非常に良かった。そういうことしなさそうなのにしちゃうのがね。

 

あと日吉若はヒョロガリのイメージがあったので、キャストの方のスタイルが細身でスラッとしていて凄く良かった。遠目で見ても近くで見てもガチ日吉若。凄いなテニミュ

 

ていうか日吉若でどんだけ書くんだよ。

 

⑧慈郎、長太郎が可愛かった

もう本当にこの二人が本当に可愛かった。幼めな顔立ちの氷帝の中でも、ズバ抜けて赤ちゃん顔の長太郎とずっとニコニコしてる慈郎。ピリピリした氷帝戦で癒しが欲しい時は彼らを見るようにしていたくらい可愛らしさが凄まじかった。

 

普段寝てばかりだけど、実力主義氷帝学園でレギュラーを務めているという設定が個人的に大好きなので、慈郎が怪しい動きをした時はすぐに双眼鏡を覗いていた。

 

彼、本当にいつ見てもニコニコしている。シリアスなシーンはもちろんシリアスな表情だが、基本的にずーっと笑顔。それでいて、他の部員に絡みまくるし動き回る。体力凄い。

 

試合の点数関係なく、楽しそうにプレイする慈郎の天真爛漫さが眩しすぎて、彼とは絶対試合で当たりたくないな〜と思った。

こんなんペース乱されまくるだろ。

 

個人的にダンスキレッキレの慈郎がツボだった。寝てるイメージだからモタモタしてると思ってしまっていたのか分からないが、しっかりダンス上手い慈郎ありがとう。

 

宍戸さんの顔立ちの男らしさとカッコよさの高さもさることながら、鳳の圧倒的赤ちゃんフェイスに釘付けになってしまった。双眼鏡外すと

 

バカデカい鳳

 

こんなんバグだろ。

 

試合途中かベンチだったか忘れてしまったが、ネックレスの十字架をギュッと握る鳳が凄く良かった。怖い。鳳長太郎

 

スカットサーブを出す声も高くて何か本当に背だけデカい中学生で良かった。

とか言いつつ、サーブ打つ度に腹が見えるのにちょっとドキッとしてしまったので、反省したい。邪な目で見るつもりは無かった。

 

鳳も慈郎に負けないくらいやたらリアクションしてて面白かった。鳳そんなワチャワチャするタイプなんだ。

ふーん、ガチモン中学生じゃん。

 

⑨滝さんが綺麗すぎる

彼のセリフ自体そこまで多かったイメージはなかったが、ベンチワークで存在感を放っていた。

ていうかセリフの切れ味凄くないか?

滝さんに勝てるの?とか言われたら泣いてしまう自信があります。優しい声だったのが余計に怖かった。

 

話の内容は知っているので、キャラクターの動き方や顔、立ち姿などを凄く楽しみにしていたけど、滝さんのイメージが個人的にハマって最高だった。やんごとなきお顔だけど骨格はしっかりしていて、ちゃんと男子中学生だった。

 

あとあの髪型が似合うのって地味に凄くないか?

 

少しでも記憶があるうちに全部書き切りたいな。と思ってこれに登録してから早数時間。

本公演より長いじゃん…。

恐ろしいよテニミュ…。厄介なコンピュータウイルスばりに生活に入り込んでくるから本当に困る。

とりあえず言えるのは、

 

日吉の悔しそうな顔は、マジで滾る。

 

ってことです。ありがとうございました。